NPO法人こそだてシップ様より「子育て世代と支援者のための防災講演会」のご案内です。
育児と防災どっちも大事! 子育て世代と支援者のための防災講演会
気仙管内(大船渡市・陸前高田市・住田町)に居住する子育て世代は、
震災後に移り住んできた層も多く、東日本大震災の教訓も風化気味であるように感じます。
大震災の教訓を伝え、学び、日常的に身につける乳幼児の防災術は、
災害リスクの高い当地域では欠かすことが出来ません。
NPO法人こそだてシップでは、被災地の妊婦~未就学児の、子育て中の母親や家族及び子育て支援関係者などが、防災への関心を深め、自ら実践や支援ができるよう楽しく集い学びあえるように企画をしています。
今回は、新潟県長岡市から講師をお招きし、皆さんでグループワークをしながら、学びを深めます。
途中入退室可能です。ぜひご参加ください!
■日時
令和元年6月30日(日)10:00~12:30
■場所
シーパル大船渡 2階 大会議室
大船渡市盛町字二本枠8-6
■内容
・講演「子育て世代の災害への備えについて」
講師 長岡市助産師会 会長 小林美代子 氏
・体験報告
NPO法人こそだてシップ 代表 伊藤怜子 氏
助産師 吉田百 氏
・グループワーク「今日の学び、今日からできること」
■参加対象
妊婦、未就学児とその保護者、子育て支援関係者、一般住民等
詳細はチラシをご覧ください。