HOME > 企業連携 > 岩手NPO×企業 オンライン交流会(開催報告)

企業連携

1月25日、「令和3年度 岩手NPO×企業 オンライン交流会」を開催しました。
本交流会は、企業・NPOがそれぞれの立場から、岩手の被災地との関わり方や連携・協働の方法を考える場です。岩手県が主催、いわて連携復興センターが運営し、岩手県内および全国から30社(団体、行政含む)38名にご参加いただきました。

今回は、現在もNPOと協働し支援活動を行っている企業の視点を学ぶ機会も取り入れ、第1部で「企業・団体から見た、岩手の復興支援とこれからの地域課題解決への関わり」と題して、独立行政法人 国際協力機構(JICA)東北センター様と日本生活協同組合連合会様から事例発表をいただきました。


そして、第2部では15の岩手NPOから活動内容・被災地及び地域の課題・参加のみなさんへの提案等を発表し、その後ブレイクアウトルームに分かれて交流や具体的な連携に向けてディスカッションを行いました。

発表NPOは以下です。様々な分野で取組んでいる団体です。ぜひHPなどご覧ください。
一般社団法人ふたば
一般社団法人マルゴト陸前高田
NPO法人吉里吉里国
NPO法人きらりんきっず
NPO法人みやっこベース
おおつちおばちゃんくらぶ
NPO法人おおふなと市民活動センター
NPO法人岩手未来機構
NPO法人こそだてシップ
NPO法人エムジョイ
NPO法人ワーカーズコープ大槌事業所
NPO法人ディスカバー・リアス
認定NPO法人桜ライン311
一般社団法人SAVE IWATE
一般社団法人トナリノ


震災から10年が経過しても岩手の復興の状況に関心を寄せてくださる企業や団体もいらっしゃること、同時に、県内の企業からもこのようなNPOと企業のマッチングの機会が求められていることを感じました。具体的な連携や協働はこれからですが、いわて連携復興センターでは引き続き取り組みが進むようにフォロー、サポートしていきます。ご参加いただいた皆様ありがとうございました。