「三陸きずな商店」にお邪魔してきました
活動の記録 - 2012年02月06日
平成24年1月28日に、北上市本通り商店街の中にオープンした、
「三陸きずな商店」に訪問し、代表の熊谷さんにお話を伺ってきました。
情報収集・他団体との連携促進の為、訪問活動を強化しております。
同商店街の空き店舗を改修して開店した、こちらの被災地復興支援アンテナショップは、被災地支援と中心市街地の活性化を狙い、釜石市で水産関連会社を経営している、こちらの代表でもある熊谷さんが企画しスタート。消費者が集まり、被災した生産者のみなさんと一緒に復興しようと、震災で被災した沿岸地域の海産物や被災者が作った工芸品などを販売しています。
沿岸地域の商品を無償で販売協力し、生産者は、お店までの商品発送料のみ負担し、売り上げはすべて収入となり、お店は、個人の方からのワンコイン支援で運営される仕組みです。
今後は、商品販売だけではなく、生産者と消費者・企業との繋がり、消費者ニーズに合った商品の開発、
生産者が仕事を継続できる体制の構築に力を入れるとのことでした。
また、バスの待ち時間等、地域住民が気軽に立ち寄れる場となり、沢山の人々の交流の場・情報発信の場
となればいいと話されていました。
今後、更に岩手県内における、内陸と沿岸の連携は重要になってくると思います。そのモデルとして素晴らしい取組みですね。
お近くに来た際は、是非皆さん立ち寄ってみてください。