今年は冷夏なんて言われておりましたが、蓋をあけてみれば、暑い。
お盆も過ぎて、戦後70年、甲子園100年のメモリアルイヤーを彩る夏が、短く儚い夏が終わりを
迎えようとしております。
そんな今だからこそ、交流会しませんか?
今回は皆さんが「何をしているのか」よりも「なぜそれをしているのか」に着目して会を進めます。
参加者の中からスピーカーを募り、「なぜそれをしているのか」あつく語っていただきます。
もしその話に共感できて応援したいと思ったら、ぜひ寄付をお願いします!
現在手を挙げていただいているスピーカーの皆様をご紹介します!
Entry No.1
島倉 友也氏(陸前高田市復興支援連絡会)
Entry No.2
下向 理奈氏(NPO法人のんのりのだ物語)
Entry No.3
竹野 美貴子氏(サンマチ実行委員会)
Entry No.4
黍原 豊氏(一般社団法人三陸駒舎)
Entry No.5
黒沢 惟人氏(NPO法人wiz)
And more! 「自分もスピーチにチャレンジしたい!」という方、募集しております!
***以下概要***
【背景・目的】
震災から間もなく五年が経過する。当初の活動が収束するなかで新しく活動をはじめる団体、
軌道修正する団体、当初活動していた団体とは別で活動をしている方など、状況や環境は変化している。
そのような中で、どこで誰がどのような取り組みを行っているのかを共有する機会や、そうした人と
交流しつながる機会は少なくなってきた。改めて、震災復興から長期的なまちの活性化に向かう
このフェーズだからこそ、所属団体の垣根をこえるようなネットワークが必要とされている。
岩手県内各地の取り組みや活動を互いに知り、直接会い、情報交換をすることで、これからの
各団体の展開に活かしてもらうことを目的とする。
【タイトル】
今だからこそ、交流会
【日時】
8月28日 14:30-16:30 (終了後釜石市内で飲み会)
【場所】
釜石・大槌地域産業育成センター(釜石市平田3-75-1)
(終了後飲み会@釜石市内居酒屋)
【内容】
■おれの話を聞いてくれ
※希望者には自分の活動をアピールしてもらい、参加者から寄付を募ることが出来ます。
■ドネーションパーリー
※参加者は、「この人に寄付したい!」と思った方に寄付します。
■参加者交流パーリー
※スピーカーもオーディエンスも一緒になり交流を深めます。
【参加費】
500円→ドネーションチケットと引き換え
【想定参加者】
・比較的最近活動をはじめた方
・これまであまり外の団体とつながる機会の少なかった方
・所属・立場の変わった方
・積極的につながりを求めている方
・県内沿岸部の若手活動家の方
・その他
【主催】
特定非営利活動法人いわて連携復興センター